2004/12/7 vol.16 電話応対完全マニュアル009
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2004/12/7 vol.16 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎ テーマは【電話応対完全マニュアル】窓口編 ◎
ただいまビジネスの基本でもある電話応対フレーズをお届けしています。
今日のシチュエーションは『取り次ぐ相手が外出中、どうやら緊急の用件
ではなさそうだ』
【今日の単語&イディオム】
・ Shall I〜?: 〜しましょうか?
・ have [人]〜: [人]に〜させる(※〜には動詞の「原形」が入ります)
・ take a message: 伝言を承る
・ as soon as〜: 〜するや否や
---------------------------------------------------------------------
【英作文にチャレンジ!】
◆ 取り次ぐ相手がいないときは、気を利かせて ◆
「ご伝言を承りましょうか?」
|
|
|
|
↓
【解答】
Shall I take a message?
シャラ’イ テイカ メッセージ?
【おまけ】
leave a message「伝言を残す」もあわせて覚えておきましょう。
May I leave a message?「伝言をお願いしてもよろしいですか?」
---------------------------------------------------------------------
◆ 伝言はいいです、とおっしゃる相手には ◆
「(彼女が)戻り次第電話させましょうか?」
|
|
|
|
↓
【解答】
Shall I have her call you as soon as she's back?
シャラ’イ ハヴハー コ’ールユー アズスンナズシーズ バ’ック?
【おまけ】
* オンでもオフでも必須のフレーズ *
as soon as possible(アズスンナズ パ’スィボゥ)「できるだけ早く」
略して ASAP(エイエスエーピー)
もぜひ覚えておきましょう☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さっそく読者の方よりうれしいお言葉をいただきました♪
>問題文と解答とのあいだ,確かに今回くらいの
>ほうが見やすいですね。
>つぎつぎと,改良されてて,どんどんよくなって
>いきますね。
ありがとうございます☆
今後も「どんどんよく」していきたいので、アドバイスやご質問は遠慮せず
ドシドシお寄せくださいね!
英語学習コンテンツの制作歴はかれこれ4年になりますが、メルマガ歴は
まだ2ヶ月くらいの初心者ですので・・・(笑)
ではでは、Have a nice day!!
― 英語学習法&実践ビジネス英語 ― | ||||||||
|