同僚と差がつく!ビジネス英語ブログ > 取引先との会話 > 2005/1/18 vol.39 アポイントメントをとる008
無料メールマガジン「毎朝10秒のビジネス英語習慣」
英語ができたら仕事で有利、でも忙しい・億劫・何から始めればいいかわからない…というビジネスパーソンへ!毎朝6時に基本フレーズをお届けします。TOEIC対策にも!
お名前:

メールアドレス:

2005/1/18 vol.39 アポイントメントをとる008

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2005/1/18 vol.39 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■ 今週のテーマ【アポイントメント3】
 ■ 今日のシチュエーション【忙しくてほんと申し訳ない!】

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■ 今日の単語&イディオム

 ・ a little: 少し
 ・ tight: きつい
 ・ Are there any〜?: 〜はありますか?
 ・ other: 他の
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

【英作文にチャレンジ!】

 ◆ "How about tomorrow?(明日はいかがですか?)"と聞かれて

「明日はスケジュールがちょっとキツいんです」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 My schedule is a little tight tomorrow.

 マイ スケ'ジューォ イズ ア リ'ロゥ タ'イ トゥモ'ロゥ.


【おまけ】

 * Time's pretty tight! と言えば「時間がかなり押しています!」

 * This skirt seems to be a little too tight for me. と言えば
   「このスカートはちょっと私にはキツイみたいです」
   (個人的によく使うフレーズです)

   △ seem to〜: 〜のようである(ちょっと遠回しな言い方)


 * 上司や取引先に無茶な納期を言われたら I'm afraid this schedule
   seems to be a little too tight. と伝えればOKですね。
   (こんなこと言えないですか?)


---------------------------------------------------------------------

 ◆ 相手が提案した日にちが全部都合が悪かったら

「他にご都合の良い日はございませんか?」

  |
  |
  |
  |
  ↓   
 
【解答】

 Are there any other days that are convenient for you?

 アーデ'ァ エニー アダー デイズ ダッt アー コンヴィ'ニエン
 フォーユー? 


【解説】 

 * th の発音は【ダディドゥデド】で表していますが、舌先を軽く歯の間
   に押し付けるようにして発音してください。(※噛んだらダメ!)
   【ザジズゼゾ】よりも【ダディドゥデド】に近い発音になるようです。

 * days that are...の that は関係代名詞というやつですね。
   that以下が days をうしろから修飾し、「〜な日々」という意味になり
   ます。複数形の名詞を修飾するときは、関係代名詞は that です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

------自宅で万全のTOEFL(R)、TOEIC(R)対策----------------

24時間受講し放題!1日当たり105円『スーパー英語』
30分無料体験受講実施中!
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=TU46N+FZQ6R6+DCU+62ENN


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

* 昨日は一部の方に同じメールを二度配信してしまいました。
  姉妹紙の発行と同時に行ったため、まちがえてしまったんです。
  すみません! This won't(=will not) happen again!
        《もう二度とこのようなことがないようにします》


* さて、今日はひさびさに読者の方からご質問メールをいただきました。
  vol.37(1/14配信)で、

>  ★ おまけ問題!海外出張先にて、ホテルを飛び込み予約。
>   「今晩シングルルームの空きはありますか?」
>  |
>  ↓    
> 【答】Are there any single rooms available tonight? 

  とご説明した問題で、Are there〜? の代わりに Do you have〜? でも
  良いのでしょうか、というご質問でした。
  どちらでもOKです!!
  むしろよく考えてみると私は Do you have〜? をよく使っています。
  メルマガ執筆中も一瞬 Do you have が頭をよぎり、別解として併記しよ
  うかまよったのですが、まあいいか、と思って書きませんでした。
  すみません、怠慢はいけませんね!

  ご質問、ありがとうございました。


* もう一通、大変嬉しいメールを頂戴しました。その中の一文、

> 心機一転、英語を頑張ろうという意欲をくれるメルマガです。

  というお言葉に目頭がじわ〜っとなってしまいました。感動です。
  私、これからも頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします!(笑)


* th の発音についてエラソウに語っていますが、じつは発音研究家スギー
  ズ氏の受け売りだったりします。↓下の教材の制作者です(笑)
  ビデオはちょっと高いですが無料でメルマガも発行されています。


* それでは、また明日の朝お会いしましょう。Have a nice day!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


↓『thの音は舌を噛む』はマチガイだった! flatterは[フラター]ではなく
  [フララー]になる…などなど、目からウロコの教材なのです。 (ROMY)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼▼▼▼▼▼▼▼ ・今までどうして英語が話せなかったのか。その秘密は
  話題騒然!   すべて「英語発音」に隠されていたのです。今まで、
          どこにもなかった完璧な「英語発音」マスター教材。
 完全返金保証  ◎効果がなければ、2週間以内に完全返金します。
▲▲▲▲▲▲▲▲ ◎購入後の無期限サポートがあるので、完全に身につく
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=TTXXL+7ZKDYQ+BO0+61JSJ

― 英語学習法&実践ビジネス英語 ―
1年でTOEIC900!
正統派の英語学習法
(増補・音声付)
TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法
中学英語で十分!
「使える英語」に変える方法
英語でペラペラ商談
TOEIC 265点から2ヶ月でできる奇跡の方法
英語学習法のマニュアルはこれ一冊で十分!
ネイティブのように英語を操れるようになるための英語学習法
知識はあるのに英語が話せない本当の理由とは?
突然海外赴任を命じられた著者が編み出した英語学習法
サイト内検索
2008年9月刊行
メルマガ『毎朝10秒のビジネス英語習慣』が、待望の文庫化!
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン(中経出版)
2008年6月刊行
留学しないと英語は身につかない、と諦めていませんか……?
留学しないで、英語の超★達人!
留学しないで、英語の超★達人!(中経出版)
受講生600名突破!
あなたの英語添削します★
トラベル英会話フレーズをご紹介
実際に使ったフレーズを交えながらの旅行記ですw
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話