同僚と差がつく!ビジネス英語ブログ > 取引先との会話 > 2005/2/3 vol.51 アポイントメント:来社してもらう004
無料メールマガジン「毎朝10秒のビジネス英語習慣」
英語ができたら仕事で有利、でも忙しい・億劫・何から始めればいいかわからない…というビジネスパーソンへ!毎朝6時に基本フレーズをお届けします。TOEIC対策にも!
お名前:

メールアドレス:

2005/2/3 vol.51 アポイントメント:来社してもらう004

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2005/2/3 vol.51 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■ 今週のテーマ【アポイントメント4】
 ■ 今日のシチュエーション【お客様をお迎えにあがる】

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■ 今日の単語&イディオム

 ・ come and get〜: 〜を迎えに行く
 ・ pick [人] up: [人を] 車で拾う、車で迎えに行く
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――


【英作文にチャレンジ!】

 ◆ 最寄の駅からの行き方がわからない、と電話がかかってきたら

「お迎えにあがります」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 I'll come and get you.

 アイォ カ'ムァン ゲ'ッユゥ.


【解説】

 * 1/31号でもご説明しましたが、相手のいる場所に向かって“行く”とき
   は、go ではなく come を使います。goを使うと、矢印が相手とは別の
   方向へ向かってしまい、「え、どこ行くの?」という感じになります。


【おまけ】
 
 * ママがキッチンから Come and get it! と言うと、「来て食べなさい」
   つまり「ごはんよ〜!」という意味になります。


---------------------------------------------------------------------

 ◆ 会社が駅から遠い場合や、海外からのお客様は、車でお出迎え。

「車でお迎えにあがりました」

  |
  |
  |
  |
  ↓   
 
【解答】

 I'm here to pick you up.

 アイムヒ'ァ トゥ ピッキュゥア'ッp. 


【解説】

 * I'm here to〜で「〜するために来ました」という意味です。


【おまけ】

 * pick up は拾う、拾い上げる、上向く、といった意味の単語。
   以下のような意味もあります。

   The economy is picking up. ⇒ 景気が良くなってきた。
   Are you trying to pick me up!? ⇒ 私をナンパするつもり!?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


−−[TOEIC初心者・初級者・リスニングが苦手な方に心強い情報!]−−

★TOEICビギナーでも1週間の勉強でスコアアップできた方法★

ご存知ですか?
TOEICでは「言い換え」がでたら、ほぼ、正解。
それだけで、得点できることが多いんです。

で、「言い換え」を徹底的にまとめた教材はというと・・・

ご興味のある方はコチラからどうぞ。
http://r-net.main.jp/1019
業界初!?一生涯サポート付き!!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
↑↑
TOEICではたいてい「言い換え」が正解である、というのはホントです。
逆に問題文中と同じ単語が出てきたらひっかけの可能性が高いです。要注意!
じつは同音異義語だったり、類似音だったりするんですよね・・・(ROMY)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

* 最近メルマガを書くのが楽しいです。なぜなら時々、最近メルマガがより
  良くなってきているだとか、メルマガのおかげで実力がついてきました、
  といったメールをいただけるようになったからです(*^O^*)
  頂いたメールはつい何度も読み返してしまいます。ビタミン剤のような物
  ですね☆

  このちっぽけな部屋のパソコンから、一度に二千人の方にメールを発信で
  きるなんて。しみじみ考えるとすごいことです。北海道から沖縄、そして
  なんと海外在住の方もいらっしゃいます。

* 私は大阪在住ですが、ここ数日、少しでも気を抜くと凍死しちゃいそうな
  ほど寒い毎日です。関西でこんなんだったら、東北、北海道なんてどんな
  に寒いことでしょう! ネイティブの英会話講師がこの寒さを
  bone chilling と言っていました。「骨(bone)が凍るような(chilling)」
  って…感じ出てますね(笑)

  くれぐれも体調を崩されないようご注意くださいませ。 
  See you tomorrow morning!!! あっ今日は節分ですね!

― 英語学習法&実践ビジネス英語 ―
1年でTOEIC900!
正統派の英語学習法
(増補・音声付)
TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法
中学英語で十分!
「使える英語」に変える方法
英語でペラペラ商談
TOEIC 265点から2ヶ月でできる奇跡の方法
英語学習法のマニュアルはこれ一冊で十分!
ネイティブのように英語を操れるようになるための英語学習法
知識はあるのに英語が話せない本当の理由とは?
突然海外赴任を命じられた著者が編み出した英語学習法
サイト内検索
2008年9月刊行
メルマガ『毎朝10秒のビジネス英語習慣』が、待望の文庫化!
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン(中経出版)
2008年6月刊行
留学しないと英語は身につかない、と諦めていませんか……?
留学しないで、英語の超★達人!
留学しないで、英語の超★達人!(中経出版)
受講生600名突破!
あなたの英語添削します★
トラベル英会話フレーズをご紹介
実際に使ったフレーズを交えながらの旅行記ですw
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話