同僚と差がつく!ビジネス英語ブログ > 会議 > 2005/7/14 vol.150 会議:同意表現004
無料メールマガジン「毎朝10秒のビジネス英語習慣」
英語ができたら仕事で有利、でも忙しい・億劫・何から始めればいいかわからない…というビジネスパーソンへ!毎朝6時に基本フレーズをお届けします。TOEIC対策にも!
お名前:

メールアドレス:

2005/7/14 vol.150 会議:同意表現004

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2005/7/14 vol.150 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■ 今週のテーマ【会議:同意表現1】
 ■ 今日のシチュエーション【そうそうそれが言いたかったの!】

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■ 今日の単語&イディオム

 ・ be about to〜: まさに〜しようとしている
 ・ what I was thinking: 私が考えていたこと
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

 □ カタカナ表記について: http://www.romyscafe.com/material/mail/kana.html

   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【英作文にチャレンジ!】

 ◆ 自分が言おうとしていたことと全く同じ事を先に言われたら

「今まさに私もそう言おうとしてたんです!」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 I was just about to say that!

 アィワズジャ'ス アバ'ウットゥ セ'イダーッt!


【おまけ】

 * I was just about to do that. なら「今しようと思ってたんです」
   I'm just about to leave. なら「今ちょうど出るところなんです」


---------------------------------------------------------------------

 ◆ 自分の言いたいことを、的確にズバリと言われたら
 
「私も同じ事を考えていました!」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 That's just what I was thinking!

 ザ'ッツジャス ワタ'ァイワズティ(th)ンキン!


【解説】

 * 【what+主語+動詞】の語順で「〜する(した)物、こと」という意味の
   名詞節になります。つまり、what I was thinking は「私が考えていた
   こと」。

 * This is just what I wanted! なら「まさにこれが欲しかったの!」
   プレゼントをもらったときに使ってみましょう♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 編集後記 ★ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

* 火曜日のメルマガで【きれいな発音ができるようになるDVD】
  http://r-net.main.jp/sugis をご紹介したところ、以下のような
  ご質問メールをいただきました。

  > 「正しい発音で“声に出して”フレーズを覚えるクセをつけておきま
  > しょう! これってものすごく効率的です。」と言われると、
  > 「そうに違いない!」と激しく同意してしまうのですが、
  > PERとSEFの両方やったほうがいいですか?
  > 優先するならどちらでしょうかね?

  > いろんなものに少しずつ手を出して失敗するのは避けたいですし…。
  > でも素人さんは影響されやすく迷走しちゃうんですよね。。私だけ?
 

  うう、なんだか説明が足りなくてすみませんでした(^Д^;)

  サイトには「メルマガがいいのでDVDも気になってます」としか書いて
  いないのですが、実はこの夏のボーナスでPERを購入しました(笑)

  SEFと迷ったのですが、PERの方が基礎みたいなので、そっちを先に
  コンプリートした上で必要性を感じたら、SEFもやってみようと思って
  ます。今のところPERは半ばくらいまでチェック済みです。
  (せっかくなので、先生ご本人に質問メールなどもしてみたいのですが、
   今のところ質問が思いつきません。がーん!)

  今週の3連休で体験レポートをサイトにアップする予定ですので、迷われ
  ている方は参考にしてみてくださいね。

  あと、以前から、具体的な学習方法やおすすめの教材についてもよく
  ご質問をいただきます。私が実際に使って良かったものや、効果のあった
  学習法をちゃんとサイトにまとめたいと思っていますので、もう少しお待
  ちください。
  (メールでご質問いただいた方には個別にお返事しています)


* あと、英語系メルマガ発行者の方で、相互紹介依頼メールをくださった
  方々には、お返事が・・・ご、5月中旬以降から滞っています(爆)
  最近本業が忙しくて、メルマガ本文を書くだけで精一杯なんです(T_T)

  中にはうれしいご感想などを添えてくださってる方もいて、大変心苦しい
  のですが、すでに私が愛読しているメルマガ以外は、相互紹介の受付は
  休止しようと思っています。ご了承くださいませm(_ _)m


* それでは皆様、今日も元気にお過ごしください。See you Tomorrow♪

― 英語学習法&実践ビジネス英語 ―
1年でTOEIC900!
正統派の英語学習法
(増補・音声付)
TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法
中学英語で十分!
「使える英語」に変える方法
英語でペラペラ商談
TOEIC 265点から2ヶ月でできる奇跡の方法
英語学習法のマニュアルはこれ一冊で十分!
ネイティブのように英語を操れるようになるための英語学習法
知識はあるのに英語が話せない本当の理由とは?
突然海外赴任を命じられた著者が編み出した英語学習法
サイト内検索
2008年9月刊行
メルマガ『毎朝10秒のビジネス英語習慣』が、待望の文庫化!
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン(中経出版)
2008年6月刊行
留学しないと英語は身につかない、と諦めていませんか……?
留学しないで、英語の超★達人!
留学しないで、英語の超★達人!(中経出版)
受講生600名突破!
あなたの英語添削します★
トラベル英会話フレーズをご紹介
実際に使ったフレーズを交えながらの旅行記ですw
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話