同僚と差がつく!ビジネス英語ブログ > オフィス日常会話 > 2005/6/22 vol.135 上司とのやりとり003
無料メールマガジン「毎朝10秒のビジネス英語習慣」
英語ができたら仕事で有利、でも忙しい・億劫・何から始めればいいかわからない…というビジネスパーソンへ!毎朝6時に基本フレーズをお届けします。TOEIC対策にも!
お名前:

メールアドレス:

2005/6/22 vol.135 上司とのやりとり003

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2005/6/22 vol.135 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■ 今週のテーマ【オフィス日常会話1】
 ■ 今日のシチュエーション【具体的なお願いに入る】

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■ 今日の単語&イディオム

 ・ Could you〜?: 〜していただけますか?
 ・ look over: ざっと目を通す
 ・ proposal: 企画案、提案
 ・ when you have a chance: 暇があれば、お手すきのときに
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

 □ カタカナ表記について: http://www.romyscafe.com/material/mail/kana.html

   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【英作文にチャレンジ!】

 ◆ 企画書を上司に見てもらいます

「私の企画書に目を通していただけますか?」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 Could you look over my proposal?

 ク'ッジュゥ ルックオ'ーヴァーマイ プロポ'ゥザゥ?


【解説】

 * proposal は propose [プロポ'ゥズ] = 提案する の名詞形です。
   “結婚の申し込み”も proposal です。
 

---------------------------------------------------------------------

 ◆ 緊急でないときは
 
「お手すきのときに、これをチェックしていただけますか?」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 Could you check this when you have a chance?

 クッジュゥ チェ'ックディス ウェンニューハヴァ チェア'ンス?


【おまけ】

 * when you have a chance の変わりに when you get a minute という
   言い方もできます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 編集後記 ★ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

* さてさて今日は、読者のMさんからのご質問を取り上げさせていただき
  たいと思います! 6/15号の【仕事後の付き合い】フレーズ、

  ◎ Please eat it before it gets cold.
    (冷めないうちにお召し上がりください)

  ◎ If you don't like it, you don't have to eat it.
    (お口に合わなければ召し上がらなくてもいいですよ)

  に関してのご質問です。

  > ところで、件名のVOL.130で質問なのですが、
  > 以前"eat"という単語は直接的なので
  > 丁寧な表現としては代りに"have"を使うと聞いた記憶があるのですが、
  > 例えばvol.130でいえば、
  > Please HAVE it before it gets cold.
  > If you don't like it, you don't have to HAVE it.
  > となるのでしょうが、実際の所どうなのでしょうか?

  eat と have の違いなら、ご指摘のように have の方が多少ていねいに
  なりますね。(※eatを使ったからといって失礼にあたるということは
  ありませんが・・・)

  また、さらにていねいさを追求するなら、before it gets cold という
  よりも while it's warm (暖かいうちに) の方がいいかも知れませんね。
  eat, before it gets cold は若干カジュアルになります。

  こういった違いはさほど神経質になるほどのことではありませんが、ぜひ
  頭の片隅に留めておいてくださいませ! Mさん、うれしいメッセージ&
  大変有益なご質問をありがとうございました☆


* 昨日はひさびさに昔の仕事仲間(そしてワ○ピ仲間ジャ○プ仲間以下略)
  から「どうしてる〜?」と連絡がきたので、急遽ごはんを一緒してきまし
  た。一見可愛らしいお嬢様タイプなのですが、かなりチャレンジャーな人
  なので、デザートに【わさびソフトクリーム】を注文していました!

  ひとくち味見させてもらうと、ほんとに【わさび】でしたぁ(T∀T)
  かなりビミョーです。見た目が抹茶ソフトみたいなので、わかっていても
  つい味とのギャップに動揺してしまうんです(笑)
  面白い体験でしたが次回からはノーセンキュゥという感じです。
  やっぱり食べ物はオーソドックスなのが一番ですね(^ー^;)


* それでは皆様、今日も元気でお過ごしください。See you tomorrow♪

― 英語学習法&実践ビジネス英語 ―
1年でTOEIC900!
正統派の英語学習法
(増補・音声付)
TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法
中学英語で十分!
「使える英語」に変える方法
英語でペラペラ商談
TOEIC 265点から2ヶ月でできる奇跡の方法
英語学習法のマニュアルはこれ一冊で十分!
ネイティブのように英語を操れるようになるための英語学習法
知識はあるのに英語が話せない本当の理由とは?
突然海外赴任を命じられた著者が編み出した英語学習法
サイト内検索
2008年9月刊行
メルマガ『毎朝10秒のビジネス英語習慣』が、待望の文庫化!
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン(中経出版)
2008年6月刊行
留学しないと英語は身につかない、と諦めていませんか……?
留学しないで、英語の超★達人!
留学しないで、英語の超★達人!(中経出版)
受講生600名突破!
あなたの英語添削します★
トラベル英会話フレーズをご紹介
実際に使ったフレーズを交えながらの旅行記ですw
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話