同僚と差がつく!ビジネス英語ブログ > 電話応対 > 2005/2/22 vol.62 伝言を残す(お願いする)002
無料メールマガジン「毎朝10秒のビジネス英語習慣」
英語ができたら仕事で有利、でも忙しい・億劫・何から始めればいいかわからない…というビジネスパーソンへ!毎朝6時に基本フレーズをお届けします。TOEIC対策にも!
お名前:

メールアドレス:

2005/2/22 vol.62 伝言を残す(お願いする)002

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2005/2/22 vol.62 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■ 今週のテーマ【伝言を残す】
 ■ 今日のシチュエーション【時間指定!(昨日の応用編)】

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■ 今日の単語&イディオム

 ・ call back: かけ直す
 <昨日の単語&イディオム>
 ・ Will you〜?: 〜していただけますか?
 ・ tell [人] to〜: [人]に〜するように言う 
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――


【英作文にチャレンジ!】

 ◆ 折り返し電話が欲しいけれど、5時まで外出している、なんてときは

「5時以降に折り返しお電話いただけるよう(彼女に)お伝え願えますか?」

  |
  |
 ★ 昨日のフレーズ《Will you tell her to call me back?》を踏まえて…
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 Will you tell her to call me back after five?

 ウィゥユー テ'ルァー トゥ コーミーバ'ーック アフタァファ'ーイヴ?


【解説】

 * Will you tell her to call me back を丸暗記!そこに条件をプラス
   すればOK。【例】after [時刻]、in [時間(期間)]

 * 「1時間後に折り返しお電話いただけるようお伝え願えますか?」なら
   Will you tell her to call me back in an hour?
                    ~~~~~~~~~~
 * 電話がかかってきたときに都合が悪くて
   「(私が)かけ直します」というときでも、

   I'll call you back [later/in an hour/after five].

   などと言えばいいですね。 基本ルールは【call back+時間の条件】。


---------------------------------------------------------------------

 ◆ 5時まで外出しているので、こちらからまたかけ直そう、というときは
 
「5時過ぎにまたお電話します」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 I'll call again after five.

 アイォ コーラゲ'イン アフタァファ'ーイヴ.


【解説】

 * after five を later(後で)/ in an hour(1時間後に)/ in a half
   an hour, thirty minutes(30分後に)などに変えてもいいですね。

 * 頭に ★ Will tell her (that)〜?(〜とお伝え願えますか?)
      ★ Please tell her (that)〜.(〜とお伝えください)
   などをつけてももちろんOK。ちょっと長くなってしまいますが。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

* “寒の戻り”ですね。ここ大阪は昨日、肌を刺すほどの寒さでした。今日
  も寒いのでしょうか。もういやだ…。毎年1〜2月だけは働かなくてよい
  とか、南国にエスケープ、なんてそんな人生を真剣に夢見る今日この頃。
  最近仕事中も異常な眠さが襲ってくるし、体が冬眠しようとしています。
  私、きっと前世で熊かカエルだったんだと思います。間違いない!
                         (No doubt about it!)
* 同僚が咳き込んでいます。私もまだ声が戻りません。
  この時期の風邪は長引くので、皆様も体調にはくれぐれもお気をつけ下さ
  いね。Have a great day!!

                               (ROMY)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 TOEICのスコアが返ってきました。ふたたびリスニング満点、総合で975点
 でした。前回より15点アップです♪ …これ、単に自慢しているわけではあ
 りません。だって私毎日英語ばっかり勉強しているから当たり前の結果なん
 です。毎日コツコツ十数年、それもあまりお金をかけずに…(笑)

 ★モットー★ 続ける意志の弱い人は、高額教材にいくらお金をつぎ込んで
 も英語なんてできるようにならない。逆に根気さえあれば、無料〜低価格の
 教材で英語は身につく!たとえ数分でも“毎日”英語に触れることが最重要
 です!!(あ、これはそのまま本メルマガの趣旨ですね)


*………………………<無料音声付メルマガのススメ>…………………………*
 
■ 単語やフレーズを100%覚えられなくても、毎日ネイティブの発音を聴き、
 それを声に出して言ってみる、という積み重ねは大切です。声に出して言う
 →発音が改善される→リスニング力がアップするんです。
 おすすめ無料音声付メルマガはこちら⇒ http://www.romyscafe.com/listening.htm

*…………………………………………………………………………………………*

― 英語学習法&実践ビジネス英語 ―
1年でTOEIC900!
正統派の英語学習法
(増補・音声付)
TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法
中学英語で十分!
「使える英語」に変える方法
英語でペラペラ商談
TOEIC 265点から2ヶ月でできる奇跡の方法
英語学習法のマニュアルはこれ一冊で十分!
ネイティブのように英語を操れるようになるための英語学習法
知識はあるのに英語が話せない本当の理由とは?
突然海外赴任を命じられた著者が編み出した英語学習法
サイト内検索
2008年9月刊行
メルマガ『毎朝10秒のビジネス英語習慣』が、待望の文庫化!
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン(中経出版)
2008年6月刊行
留学しないと英語は身につかない、と諦めていませんか……?
留学しないで、英語の超★達人!
留学しないで、英語の超★達人!(中経出版)
受講生600名突破!
あなたの英語添削します★
トラベル英会話フレーズをご紹介
実際に使ったフレーズを交えながらの旅行記ですw
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話