同僚と差がつく!ビジネス英語ブログ > オフィス日常会話 > 2005/6/21 vol.134 上司とのやりとり002
無料メールマガジン「毎朝10秒のビジネス英語習慣」
英語ができたら仕事で有利、でも忙しい・億劫・何から始めればいいかわからない…というビジネスパーソンへ!毎朝6時に基本フレーズをお届けします。TOEIC対策にも!
お名前:

メールアドレス:

2005/6/21 vol.134 上司とのやりとり002

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2005/6/21 vol.134 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■ 今週のテーマ【オフィス日常会話1】
 ■ 今日のシチュエーション【ちょっとだけ時間をください!と頼む】

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■ 今日の単語&イディオム

 ・ spare: (時間などを) 割く
 ・ moment: 瞬間、短時間 
 ・ minute: 分、ちょっとの時間(=moment)

 ・ Could you〜?: 〜していただけますか?
 ・ May I〜?: 〜してもよろしいですか?
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

 □ カタカナ表記について: http://www.romyscafe.com/material/mail/kana.html

   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【英作文にチャレンジ!】

 ◆ 忙しそうな人に頼みごとがあるときは

「少しお時間を割いていただけますか?」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 Could you spare me a moment?

 ク'ッジュゥ スペ'アミィア モ'ゥメンt?


【おまけ】

 * Could you spare me a moment, please? もしくは
   Could you please spare me a moment? など、please を入れると
   さらに丁寧になります。
 

---------------------------------------------------------------------

 ◆ 忙しそうな人に話があるときは
 
「少しお話してもよろしいでしょうか?」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 May I talk to you for a minute?

 メイアィ トークトゥユーフォァラ ミ'ニッt?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 読者さんからのメールコーナー ★ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

* ひさびさに独立したコーナーを設けてみました。かなり長いですので、
  お忙しい方、昔からの読者さんは読み飛ばしてもOKです。

  今週のテーマをリクエストしてくださったK子さんからのメールです!
  (すみませんが今回はメルマガ上でお返事させてくださいね)

  > 英語は会話するよりもメールベースでやりとりを
  > することが多いのですが、 bother をよく使って
  > しまって、こっちまでうざったい気分になってしまうのは
  > 私だけでしょうか。。。

  > 今度は interrupt や 手が空いたときにお願いしますー
  > って感じで available も使ってみようと思いますー!

  もうね、このメールめっちゃウケました(爆笑)bother を使うとこっち
  までウザい気分になる・・・そんなん私だけやと思ってたぁ!(爆)
  たぶん [バ'ザ(th)ァ] という発音のせいもあると思います。

  というわけでもうひとつ代理になる単語をご紹介します。それは動詞の
  trouble [チュ'ラボゥ] です。(くれぐれも“トラブル”って言わないよ
  うに!)。「手数をかける、面倒をかける」といった意味です。

  ★ I'm sorry to trouble you, but... (お手数をおかけしますが…)

  私はこれをよくメールで使っています。
  それから、メールで言う「手が空いたときにお願いします」つまり
  「お手すきのときに」は、だいぶ前にメルマガで扱ったのですが、

  ★ when you have a chance(お手すきのときに)

  と言います。ちなみに急ぎのときで、丁寧に急かしたいときは

  ★ at your earliest (possible) convenience(都合がつき次第)

  直訳すると「都合の良い、もっとも早い(可能な)時に」という感じです。
  それよりはもうちょっと強めで、オーソドックスな急かしフレーズは

  ★ as soon as possible(できるだけ早く)=略して asap

  です。そして怠惰な相手に怒りを隠せないときは、私は

  ★ immediately [イミ'ーディエッリィ](直ちに)

  を使っています。ぜひ状況に応じて使いわけてみてくださいね!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 編集後記 ★ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

* 読者のMさんよりこんなメールをいただきました!
  (ご質問にはのちほど答えさせていただきますね)

  > ROMYさんのメルマガは広告だらけのメルマガがほとんどと言って良い
  > 中でシンプルで読み易くてぴか一ですね。
  > 私の一番のお気に入りです。

  とってもうれしいです♪ ありがとうございます!

  なぜ広告をめったに入れないのかというと、広告だらけのメルマガは私も
  大嫌いなのと、シンプルなレイアウトを保ちたいのと、英語教材を発掘し
  て実際に自分で試してみる時間がないのと、いまは自分が作る教材がいち
  ばん良いと思っているからです・・・(爆)ああ、ひかないで〜!

  現在、ひぃひぃ言いながら文法の鬼みたいなソフトを開発中です。
  たぶん「ソフト」という形で教材を作るのはこれで最後になると思いま
  すので頑張ってます。秋には出るといいなぁ・・・(T_T)


* それでは皆様、今日も元気でお過ごしください。See you tomorrow♪

― 英語学習法&実践ビジネス英語 ―
1年でTOEIC900!
正統派の英語学習法
(増補・音声付)
TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法
中学英語で十分!
「使える英語」に変える方法
英語でペラペラ商談
TOEIC 265点から2ヶ月でできる奇跡の方法
英語学習法のマニュアルはこれ一冊で十分!
ネイティブのように英語を操れるようになるための英語学習法
知識はあるのに英語が話せない本当の理由とは?
突然海外赴任を命じられた著者が編み出した英語学習法
サイト内検索
2008年9月刊行
メルマガ『毎朝10秒のビジネス英語習慣』が、待望の文庫化!
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン(中経出版)
2008年6月刊行
留学しないと英語は身につかない、と諦めていませんか……?
留学しないで、英語の超★達人!
留学しないで、英語の超★達人!(中経出版)
受講生600名突破!
あなたの英語添削します★
トラベル英会話フレーズをご紹介
実際に使ったフレーズを交えながらの旅行記ですw
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話