2004/12/13 vol.20 電話をかける001
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2004/12/13 vol.20 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎ テーマは【電話をかける】編 ◎
今週からは『電話をかける』側のフレーズをお届けいたします。
受付編はいったん終了させていただきます。
【今日の単語&イディオム】
・ extension [イクステ’ンション]: 内線電話(番号)
※ extension は extend(伸ばす、拡大する)の名詞形で、「延長」
という意味もあります。
---------------------------------------------------------------------
【英作文にチャレンジ!】
◆ 電話で名乗るときは ◆
「ABC会社の椎名です」
|
|
|
|
↓
【解答】
This is Mr. Shina from ABC company.
ディスイズ ミスター椎名.
【おまけ】
* 電話で名乗るときは、I am〜ではなく This is〜と言います。
* 姓だけで名乗るときは、自分にもMr./Ms.をつけることがあります。
* 創刊号の「自己紹介」でもご説明したのですが、
This is 誰々 with 会社名.
~~~~
This is 誰々 at 会社名.
~~
でもOKです。
×This is 誰々 of 会社名.
~~
これは日本人の犯しやすいミスです。「〜の」と言えば「of」として
しまいがち。
「自分」と「会社」の関係を考えて前置詞を選んでみてください。
---------------------------------------------------------------------
◆ 話したい相手の内線番号に取り次いでもらいましょう ◆
「内線417をお願いできますか?」
|
|
|
|
↓
【解答】
May I have extension 417, please?
メイアイハヴ イクステンション フォー・ワン・セヴン, プリーズ?
【おまけ】
*「私の内線番号は417です」は My extension is 417. となります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話応対がずっと続いていましたので、ちょっと気分転換に『電話をかける
側』のフレーズをご紹介してみました。
とはいえ、応対フレーズもまだカンペキとはいえず、たとえば
「彼女はまだ出社しておりません」
「本日はもう帰宅いたしました」
などのシチュエーションがカバーできてないですよね。
でも、カンペキにしようと考え出すとキリがないような気もします(笑)
「こういう場合はどう言うの?」というご質問やリクエストもお待ちして
おりますので、お気軽にお寄せくださいませ。
それでは、Have a nice day!
― 英語学習法&実践ビジネス英語 ― | ||||||||
|