同僚と差がつく!ビジネス英語ブログ > 会議 > 2005/7/11 vol.147 会議:同意表現001
無料メールマガジン「毎朝10秒のビジネス英語習慣」
英語ができたら仕事で有利、でも忙しい・億劫・何から始めればいいかわからない…というビジネスパーソンへ!毎朝6時に基本フレーズをお届けします。TOEIC対策にも!
お名前:

メールアドレス:

2005/7/11 vol.147 会議:同意表現001

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2005/7/11 vol.147 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■ 今週のテーマ【会議:同意表現1】
 ■ 今日のシチュエーション【賛成です!】

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■ 今日の単語&イディオム

 ・ agree with [人]: [人](の意見)に賛成する
 ・ totally: 完全に
 ・ on that point: その点において
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

 □ カタカナ表記について: http://www.romyscafe.com/material/mail/kana.html

   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【英作文にチャレンジ!】

 ◆ 完全に意見が一致したときは

「あなたの意見に全面的に賛成です」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 I totally agree with you.

 アィ ト'ウタリー アグ(ゥ)リ'ー ウィズ(th)ユ.


【解説】

 * 【agree+前置詞】の使い方ですが、主に以下のように使い分けます。

   agree with+≪人(の意見)≫  : I agree with Steve.
                   (スティーブの意見に賛成です)
   agree to+≪先方の提案を受諾≫: I agree to your proposal.
                   (あなたの提案に同意します)
   agree to+動詞の原形≪不定詞≫: I agree to adopt the plan.
                  (計画を採用することに同意します)
   agree on+≪当事者間での合意≫: We've agreed on that point.
                 (その点に関して我々は合意しました)

   ※ agree on〜の場合、主語はたいてい複数になります。


---------------------------------------------------------------------

 ◆ 全面的ではないけれど、一部合意できるポイントがあったときは
 
「その点に関しては、あなたの意見に賛成です」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 I agree with you on that point.

 アィ アグ(ゥ)リ'ー ウィズ(th)ユー オンダ'ット ポ'インt.


【解説】

 * We agree on that point. と言ってもOKです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 編集後記 ★ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

* 今週からは【会議】シリーズをお届けします。同意や反対を表す基本フレ
  ーズから具体的な意見の述べ方など、英語での会議に出席する必要のある
  方のお役に立てる内容にしたいなぁと思っています。「○○なときは英語
  でどう言うの?」といった具体的なご質問も大歓迎です!
  (電話応対シリーズのときもたくさんのご質問をいただきましたw)


* さて、ちょっとお知らせなのですが、私がイラストを描かせていただいた
  恋愛本【コイタツ24】が本日午後4時より値上がりしてしまうそうです。
  購入者の方には、フォローとして特別メルマガの配信、メールやスカイプ
  での個別恋愛相談という特典をつけている関係ですね。
  (個別恋愛相談はかなりオイシイ特典です!)

  告白する勇気が持てずにモヤモヤと一人で悩んでいる方、好きな人にすで
  に恋人がいてどうすることもできない、という方にぜひ読んでもらいたい
  内容です。失敗したっていいや、たとえ1%の可能性でもそれに賭けてみ
  ようって気になってきますよ!⇒ http://r-net/victory

 
* へコんだり傷ついたり、恥かいたりしんどい思いしたり・・・そういうの
  を避けていてはいつまでたっても可能性はゼロのままですよね。英語では

  ★ No pain, no gain.「痛みなくして得るものなし」
  
  と言います。ゴロがいいのでお気に入りのフレーズです(笑)
  恋愛だけでなく、仕事や勉強にも(もちろん英語にも)通ずる言葉ですね!


* それでは皆様、今日も元気にお過ごしください。See you Tomorrow♪

― 英語学習法&実践ビジネス英語 ―
1年でTOEIC900!
正統派の英語学習法
(増補・音声付)
TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法
中学英語で十分!
「使える英語」に変える方法
英語でペラペラ商談
TOEIC 265点から2ヶ月でできる奇跡の方法
英語学習法のマニュアルはこれ一冊で十分!
ネイティブのように英語を操れるようになるための英語学習法
知識はあるのに英語が話せない本当の理由とは?
突然海外赴任を命じられた著者が編み出した英語学習法
サイト内検索
2008年9月刊行
メルマガ『毎朝10秒のビジネス英語習慣』が、待望の文庫化!
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン(中経出版)
2008年6月刊行
留学しないと英語は身につかない、と諦めていませんか……?
留学しないで、英語の超★達人!
留学しないで、英語の超★達人!(中経出版)
受講生600名突破!
あなたの英語添削します★
トラベル英会話フレーズをご紹介
実際に使ったフレーズを交えながらの旅行記ですw
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話