同僚と差がつく!ビジネス英語ブログ > オフィス日常会話 > 2005/6/20 vol.133 上司とのやりとり001
無料メールマガジン「毎朝10秒のビジネス英語習慣」
英語ができたら仕事で有利、でも忙しい・億劫・何から始めればいいかわからない…というビジネスパーソンへ!毎朝6時に基本フレーズをお届けします。TOEIC対策にも!
お名前:

メールアドレス:

2005/6/20 vol.133 上司とのやりとり001

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2005/6/20 vol.133 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■ 今週のテーマ【オフィス日常会話1】
 ■ 今日のシチュエーション【上司に声をかける】

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■ 今日の単語&イディオム

 ・ available: (物が) 利用・入手できる、
         (人が) 手があいている、会うことができる 
 ・ bother:  迷惑をかける、邪魔する
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

 □ カタカナ表記について: http://www.romyscafe.com/material/mail/kana.html

   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【英作文にチャレンジ!】

 ◆ 声をかけるときは、相手の都合を確認しましょう

「今、よろしいですか?」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 Are you available now?

 アーユー アヴェ'イラボゥナウ?


【おまけ】

 * available は過去に何度か登場していますが、1/12号でくわしく
   ご説明しましたので、もう一度その部分を抜粋しますね!


  <availableを使った例文> 意味を推測してみてください。

  ◎ 忙しいときに用事をたのまれて Sorry, I'm not available now.
  ◎ 忙しそうな人に声をかけるとき Are you available now?
  ◎ ホテルにて Are there any single rooms available tonight?
  ◎ 海外で気に入った香水を見つけて Is this available in Japan?
  ◎ 可愛い新人の女の子に関して Do you think she's available?

    ↓ ↓ ↓

  <日本語訳の例>

  ◎ すみません、今手が離せないんです。
  ◎ 今よろしいでしょうか?
  ◎ 今夜シングルルームは空いてますか?
  ◎ これって日本で手に入りますか?
  ◎ 彼女ってフリーかなぁ?


  ※ 「入手可能である、手が空いている」という意味はもちろん、
    「付き合うことが可能な状態である」ということで「恋人募集中」
    という意味にもなるわけです。
 

---------------------------------------------------------------------

 ◆ 忙しそうな人に頼み事をするときは
 
「お忙しいところ申し訳ありません(お手数をおかけします)」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 I'm sorry to bother you.

 アィムソ'ー(ゥ)リートゥ バ'ザ(th)ァ ユゥ.


【おまけ】

 * “I'm sorry to interrupt you.”という言い方もあります。
   interrupt [インタラ'プt] は「遮る、中断する」という意味です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 編集後記 ★ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

* 以前、読者のK子さんより以下のようなメールをいただきました。

  > 人にお願いをするときのフレーズのバリエーション
  > を増やしたいと思っています。

  > 「忙しいところ申し訳ありませんが・・・をしていただけませんか。」
  > 「・・・について教えていただけませんでしょうか。」
  > など、いつも決まった言い方しかできなくて、
  > もう少し言い方を変えたりできないかと思っています。

  そんなわけで、今週は「お願いフレーズ」を取り上げたいと思います。
  でも私が紹介するフレーズがK子さんの『決まった言い方』だったり
  してね・・・(笑)K子さん、そのときはご一報くださいませ〜!


* 先週の金曜日は、読者のEさん&Mさんと飲みに行ってきました。
  前々から知り合いだったかのようにリラックスして、べらべらしゃべって
  おなかの底から笑いました! 時間を忘れて何時間も居座ってしまったの
  で、店員にわざとらしいデザートの勧められ方をしてしまいました(爆)
  Eさん&Mさん、楽しいお話&大変参考になるご意見をありがとう!
  これからもこういったオフ会をして、英語学習仲間の輪をどんどん広げて
  いきたいなぁと思っています☆


* それでは皆様、今日も元気でお過ごしください。See you tomorrow♪

― 英語学習法&実践ビジネス英語 ―
1年でTOEIC900!
正統派の英語学習法
(増補・音声付)
TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法
中学英語で十分!
「使える英語」に変える方法
英語でペラペラ商談
TOEIC 265点から2ヶ月でできる奇跡の方法
英語学習法のマニュアルはこれ一冊で十分!
ネイティブのように英語を操れるようになるための英語学習法
知識はあるのに英語が話せない本当の理由とは?
突然海外赴任を命じられた著者が編み出した英語学習法
サイト内検索
2008年9月刊行
メルマガ『毎朝10秒のビジネス英語習慣』が、待望の文庫化!
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン(中経出版)
2008年6月刊行
留学しないと英語は身につかない、と諦めていませんか……?
留学しないで、英語の超★達人!
留学しないで、英語の超★達人!(中経出版)
受講生600名突破!
あなたの英語添削します★
トラベル英会話フレーズをご紹介
実際に使ったフレーズを交えながらの旅行記ですw
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話