2004/11/22 vol.6 電話応対完全マニュアル001
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2004/11/22 vol.6 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎ テーマは【電話応対完全マニュアル】窓口編 ◎
今週からしばらくは、ビジネスの基本でもある電話応対フレーズをお届け
します。あらゆるシチュエーションを想定していきたいと思います。
電話での会話は、相手の顔が見えないうえに聞き取りづらく、必要以上に
緊張してしまい、なかなか実力が出し切れないもの。
電話での会話に関しては「こう言われたら⇒こう答える」とカンペキに
丸暗記してしまうのがベストだと思います。
基本フレーズは考えなくても口をついて出てくるようにしておきましょう!
【今日のイディオム】
・May I have〜, please?:〜をお願いできますか?
・hold:(電話などを)切らずに待つ
【英作文にチャレンジ!】
相手のお名前を聞き取れなかったときは
「もう一度お名前をお願いできますか?」
|
|
|
|
|
|
|
↓
【解答】
May I have your name again, please?
【発音】
メーアイ ハヴ ユア ネ’ーマゲイン, プリーズ?(↑)
【おまけ!】
your company's name にすれば「会社名」という意味に。
【もうひとつ!】
「少々お待ちください」
|
|
|
|
|
|
|
↓
【解答】
Could you hold, please?
【発音】
クッジュー ホールd, プリーズ?(↓)
【おまけ!】
Could you〜? はとてもていねいな表現。
「少々お待ちください」は One moment, please. や Hold for a second,
please. Hold on, please. など言い方はいろいろあるのですが、上の例文
がシンプルかつていねいなので、これひとつ覚えておけば十分です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 編集後記 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「金曜日は復習編」大歓迎!というメールを何通かいただきました。
レスポンスありがとうございました!金曜日は復習編をお届けいたします。
このメルマガは、ご意見やご要望をたくさん反映させていきたいなと思って
おりますので、どんなことでもお気軽にメールくださいね。
さてさて今回のテーマ『電話マニュアル』、簡単なフレーズもいくつか
混じってくるとは思いますが、徐々にレベルアップしていく予定です。
この際、受付はもちろん問い合わせ、受発注など、もうこれ以上必要ない!
ってくらい、カンペキな応対マニュアルを作っておきませんか?(笑)
「こんなときはどう言えば?」というご質問はもちろん、実際に英語で
電話応対をされている方の経験談、アドバイスなどもお寄せいただけると
ありがたいです。
ではでは、今日が終われば明日は祝日、一日がんばりましょう☆
― 英語学習法&実践ビジネス英語 ― | ||||||||
|