同僚と差がつく!ビジネス英語ブログ > おすすめ英語教材レビュー > 英語発音矯正とリスニング練習に―きれいな英語発音ができるようになるDVD(ビデオ)
無料メールマガジン「毎朝10秒のビジネス英語習慣」
英語ができたら仕事で有利、でも忙しい・億劫・何から始めればいいかわからない…というビジネスパーソンへ!毎朝6時に基本フレーズをお届けします。TOEIC対策にも!
お名前:

メールアドレス:

英語発音矯正とリスニング練習に―きれいな英語発音ができるようになるDVD(ビデオ)

リスニング力アップに欠かせないのが、発音練習です!(断言)


英語なんて、通じればいいやん!


というか日本人の顔して変に発音が良いフリをするのは逆にかっこわるい・・・なんて思っていた外大時代(^_^;)


th も f も v もすべて無視して自己流でつっぱしっておりました。


外大のマニアックな教授にため息をつかれ、「君は英語のもっとも美しい音をすべて無視している・・・」と嘆かれたほどです(爆)


ところが、社会人になったある日・・・


stuff と staff の違いに気づかず、大きなミスに繋がりかけた!
adopt と adapt の違いに(以下同じ)!
知っている単語なのに聞き取れない・通じないものがある!
ネイティブに、earth(大地、地球)の発音が arse(イギリス英語で“お尻”)になってるよ、と笑われてしまった!


・・・という壁にぶちあたったんです。


何度発音しても“Pardon?”“What did you say?”と聞かれる。
で、筆談すると「ああ、○○(正しい発音)ね〜!」と言われる・・・


何度発音してもらってもわからない。
で、書いてもらうと「ああ!○○(間違った発音)かぁ!」と気づく・・・


これってけっこう屈辱でした。 !|||! _| ̄|○ !|||!


そこで、英語発音のトレーニングを始めました。


英語の発音が悪い・ネイティブの英語が聞き取れない、その理由はいたってシンプルなんです。


英語には、日本語にはない音がたくさんあるから。

知らない音(正しく認識していない音)は自分でも発音できないし、聞き取れるはずもないのです。


staff / stuff や adapt / adopt のような、日本人にとっては同じでも、英語では発音し分ける『母音』


そして、日本語とはちがって母音を持たない子音のみの音


これが英語発音のキモですね。


earth の ear は、「アー」ではありません。
正しい発音は【ウとアの中間】のような感じです。
もう、ほとんど【ウース】なんです。苦しくて吐きそうなときの声に似ています。


そしてこれは、birthday や girl の ir と同じ音だった・・・!という衝撃の事実が発覚。
まさに私の苦手とする音でした。


それを知ることができた教材が・・・


英語発音の基礎訓練  学習DVD「Sugis PER System」 〜きれいな英語発音が出来るようになるDVD(ビデオ)〜】!


自分で正しく発音できるようになった英単語、英語フレーズは、あたりまえですが100%聞き取れます


英語の発音がよくなると、英語を話すのが何倍も楽しくなるばかりか、リスニング力までアップしてしまうんです!

(私は、正しい発音を意識して話すようになってから、TOEICのリスニングはずっと満点です)


カタカナ英語でも通じればいい、と思っていらっしゃる方・・・そのままだといつか、ちょっとした壁にぶちあたることになると思います。(私のように。


単語やフレーズを暗記する際は、ぜひ正しい発音で! を心がけてみてくださいね。


英語発音の基礎訓練  学習DVD「Sugis PER System」 〜きれいな英語発音が出来るようになるDVD(ビデオ)〜


また、この教材をおすすめする大きな理由として、きめこまかいサポートがあります。


メールによる質問はもちろん、自分の発音を録音して送ると先生が自ら発音チェックしてくれるんです。徹底的に活用しましょう!


もちろん私もファイルを送って、先生にアドバイスをいただきました。ちょっと勇気がいりましたが・・・(笑)


これは利用しない手はないです。


こんなにていねいにチェックしてもらえるなら、思い切って音声を録音して送ったかいがあったなあと思えるくらい親切な指導をしていただきました。


「この教材で本当にROMYさんの発音は良くなりましたか?」


というご質問を受けたことがありますが、私の場合メールでの発音チェックをかなり活用したのでバッチリ発音が改善されました


ネイティブにも「ほとんどカンペキ」「聞き取りやすい」と言われます。


発音は発音の専門家から、一度指導を受けてみてはいかがでしょうか。
キレイな発音をマスターすると、英語を話すのがますます楽しくなりますよ☆


【きれいな英語発音が出来るようになるDVD(ビデオ)】基本データ

きれいな英語発音が出来るようになるDVD(ビデオ) 
制作 マトリモニアルサービス
価格 16,590円(税込)
形態 DVD/ビデオ+テキスト
対象レベル すべてのレベル
オススメ度(10点満点) ★★★★★★★★★★


お気に入りに入れておく

― 英語学習法&実践ビジネス英語 ―
1年でTOEIC900!
正統派の英語学習法
(増補・音声付)
TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法
中学英語で十分!
「使える英語」に変える方法
英語でペラペラ商談
TOEIC 265点から2ヶ月でできる奇跡の方法
英語学習法のマニュアルはこれ一冊で十分!
ネイティブのように英語を操れるようになるための英語学習法
知識はあるのに英語が話せない本当の理由とは?
突然海外赴任を命じられた著者が編み出した英語学習法
サイト内検索
2008年9月刊行
メルマガ『毎朝10秒のビジネス英語習慣』が、待望の文庫化!
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン(中経出版)
2008年6月刊行
留学しないと英語は身につかない、と諦めていませんか……?
留学しないで、英語の超★達人!
留学しないで、英語の超★達人!(中経出版)
受講生600名突破!
あなたの英語添削します★
トラベル英会話フレーズをご紹介
実際に使ったフレーズを交えながらの旅行記ですw
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話